DTM超初心者講座へようこそ

当サイトでは、DTMの入門用サイトとして超初心者でも始められるように、出来るだけわかりやすく解説していきます。
全くの初心者でも当サイトをひと通り読んで実行していけば、パソコンで作曲ができるようになる…かどうかは保証できませんが、本当に基本的な説明からしているので、ちんぷんかんぷんということはないと思います。

DTMとはパソコンで音楽を作ることを指します。
打ち込み音楽という呼び方もありますが、最近のDTMは打ち込みに限らず幅広い手法で音楽を作ることが出来ます。

初心者の人のためにイチから説明をしているので、少し回りくどい部分もあると思います。
また、特に最初のうちは説明内容が数ページにわたって続いているものが多いので、1ページだけ読んだだけでは内容がわからないこともあると思います。

基本的に「実践的」で「わかりやすい」事を方針にしています。
説明をわかりやすくするために、厳密には間違った事を書いていることもあるかもしれませんが、まずは出来るようになることが大事だと思いますので、本格的な知識が欲しいならきちんと自分で調べましょう。

DTM上級者さんにはたぶん役に立つ情報はあまりないと思います。
中級者以上になるには、人に教えてもらうよりも自分で勉強・研究するしかないと思います。

  • 「DTMを始めてみたいけどまず何から初めていいかわからない」
  • 「DTM環境はあるけどイメージを音に出来ない」
  • 「曲は作れるけどモロ打ち込みっぽい音にしかならない」

当サイトはこんな初心者の人たちが対象です。

解説は超初心者、初心者、中級者と三段階に分けています。
DTMに触れたことがまったくない、何が何だかわからない…という人は超初心者講座の一章から順番に読み進めていくことをお勧めします。
ある程度経験がある人は、左のメニューからそれぞれのレベルに合わせた講座へどうぞ。
※スマホなど画面が小さい人はサイト上部にある「メニュー」ボタンからどうぞ。

正常にサイトが表示できない場合はブラウザの更新ボタンで完全にページを更新してみてください。
それでも改善しない場合はブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

上記手順でも改善しない場合は最新のWebブラウザを使用してください。
InternetExplorer(IE)はバージョン8以降ならば正常に表示できます。
IE6、7でも一応表示は可能ですが、一部表示が崩れるおそれがあります。
またサンプル音源の再生にはJavascriptを有効にする必要があります。

歌ってみたについては

歌ってみたを作りたい人は
歌ってみたの作り方講座
へどうぞ。

DTMで出来る音楽の例

※上達すればDTM(打ち込み)だけでこんな感じのものが作れます。

最近話題の初音ミク版

こちらは四章 既存曲の研究用に作ったサンプル曲。
わかりやすくするために割りとシンプルな作りになっています。

Youtubeからの動画貼り付けだと音質悪くなるみたいです。。
高音質で聞きたい場合は動画右下の「Youtube」というボタンからYoutubeへ飛んで視聴してください。
それか、その右隣の四角いボタンで一度フルスクリーンにするといいみたいです。

更新履歴

デザイン等いろいろ修正。
スマホ対応。
もし表示が崩れている等あればメールフォームより知らせていただければ幸いです。